つくるんるん♪~つくるって楽しい!~

ものづくりの日々をゆるく綴っています。

順調だけど、気になる!

先日から、ちょこちょこと隙間時間を使ってやっと経糸を張り終えて、今日の夕方からやっと織り始めることが出来ました!


こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。


初めての柄織りですが、なんとか順調に進んでいる模様!✨



f:id:tsukurunrun:20220330220633j:plain




それはたぶん段階を踏んで織る柄を決めていく作戦がうまくいったのだと思っていますヽ(*´∀`*)ノヤッタ-

混乱しないように、柄を探す際に、前回のサンプル織りと同じタイアップのまま織ることが出来る織り図を選びました(*^^*ゞテヘ


ホントは、綜絖の高さが揃っていないのでタイアップからやり直そうかとも思ったのですが、またぐちゃぐちゃになってしまうのも嫌なので…勇気が出ませんでしたヽ(;▽;)ノエーン,イクジナシ

…ので、それなりに順調にすすんでいると(笑)



でも、1つ残念なのが、端の経糸1本が緯糸何本かおき(けっこうたくさん)にしか拾われないこと。
なんだかピロピロして心もとないので、無理やり手で拾って進めています。

この対策として、端に経糸を1本ずつ足すといいと聞いたことがあるのですが、

どこの綜絖に通せばいいのか?
綜絖には通さずにおけばいいのか?
うーん、よくわからん(^^;

わからんまま修正を試みてぐちゃぐちゃになるのもヤダ…( ´-ω-)ミナイモン

ということで、手で無理やり拾って進めています。


今回は柄の都合で糸が飛んでいるのだと思いますが、ひどいと途中からまるで拾われない糸が出てきたりすることもあり…( T∀T)イッタイドウシチャッタノ

そういうときは、やはり無理やり拾って進めますが、それでよいのだろうか?

順調なようで、若干もやもやしながら進めています( ´-ω-)ムーン


でも、柄はキレイに出てくれたみたいで安心しました(*^^*)
たぶん織り図通りのはず!(笑)


ここからまた経糸と同じ4色の緯糸で進める予定です。
母に似合うようないいものが出来ますように(*^人^*)



今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^人^*)

 今日があなたさまにとって幸せな1日になりますように。


よろしければ、イイネ👍️の代わりに下方の☆から⭐️(黄色)を選んでタップしていただけると幸いです(*^人^*)


また、『にほんブログ村』に参加しています。

下記バナーをタップしていただくと、このブログを読んでくださった方がいらっしゃることがわかります。

投稿するはげみになりますので、よろしければポチっとしていただけますと幸いです。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村