つくるんるん♪~つくるって楽しい!~

ものづくりの日々をゆるく綴っています。

続 祝!初織りは夫のストールに!

今回は、先日の『祝!初織りは夫のストールに!』の続編です。

とりあえず、我が家のおネコたちのストール出来上がり評価がこちら。


f:id:tsukurunrun:20220221204347j:plain


どうやら上々✨( *´艸)

…前回タイアップもすませ、なんとか1人での初織りをスタート出来たて問題なさそう!

…なのですが…


こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。


順調に進んでいるつもりでも落とし穴がありました。
糸跳びです( T∀T)



というのも、今回初めて使ったのはこのFINLANDIAの織機だけでなく、舟型のシャトルもきちんと使うのは初めてで。

シャトルというのは、TVなんかで見る機織りの際に、職人さんが糸の間を左右にシャー!シャー!って投げてるアレです。



f:id:tsukurunrun:20220221183822j:plain



機織りに興味のある方は一度はやってみたい✨と思うのではないでしょうか(*^^*)


…ところがどっこい!
真似をして投げてみたのですが、とてもあんな風にはいかない( T∀T)(笑)

シャー!どころか、
シ…シ…シヤ、ちょちょいちょい(指で押す)というような始末。
タイアップが下手なために、経糸が気持ちよく開口しておらず、摩擦で全然滑らない。走らない。

なんなら、板ヒの方が速く織れてしまうような始末…( T∀T)

かつ、真横に投げているつもりなのに、知らない間に経糸の隙間からドボンと沈み、
先程のように恐る恐る指でつついて押している内に、また途中からしかも知らない間に元の層に戻っていたりする。


そしてたちの悪いことに、必死過ぎて20cmほど進むまでそんなことになっているとは夢にも思わずどんどん進む!

後に気付いても、手戻りの際にもシャトルは沈むため、手戻りの手戻りとなっていき、糸はどんどん絡んでいく負のスパイラル( ; ゚Д゚)

…全くそれ以上戻る気にはなれませんでした(/。\)ミナイヨ


で、放置して進んだ結果がこれです。


f:id:tsukurunrun:20220221185934j:plain

上の画像は仕上げ洗いの後なので、糸がふっくらして余計に糸跳びが目立っています(^^;

まぁ、でも、初めてにしてはよく出来た(頑張った)のではないかと自画自賛しておこうと思います✨


気付いてからは糸跳びもなく、ちゃんと織り上げることが出来ましたから✨✨


最後に房処理から仕上げ洗い、モヘアの起毛作業をして完成しました!



f:id:tsukurunrun:20220221190713j:plain


遠目には糸跳びも分からない!はず!

バレンタインデーに近かったので、当日にプレゼントしたところ、夫も喜んでくれ、めでたしめでたし(*^^*)



今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^人^*)

 今日があなたさまにとって幸せな1日になりますように。


よろしければ、イイネ👍️の代わりに下方の☆から⭐️(黄色)を選んでタップしていただけると幸いです(*^人^*)


また、『にほんブログ村』に参加しています。

下記バナーをタップしていただくと、このブログを読んでくださった方がいらっしゃることがわかります。

投稿するはげみになりますので、よろしければポチっとしていただけますと幸いです。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村