つくるんるん♪~つくるって楽しい!~

ものづくりの日々をゆるく綴っています。

虹色の糸で実験!

私は虹色の糸が好きです✨
糸玉の状態でかわいいので、思わず毎回手に取ります。

それでも、糸玉の状態ではかわいいのに、編むととたんに残念な感じになる( ´-ω-)
もしくは、軽すぎるような子供っぽすぎるようなイメージになる( T∀T)
飽くまで個人的な感想だけど。

なんでだ?
私の使い方が下手なのかなぁと思ってみたり。
特に短スパンの段染めは、虹色に関わらず難しいような気がします。


皆さんいかがお過ごしでしょうか?
みそたんです。


虹色の糸が昔からあるということは、愛され商品で、上手に使えば素敵なものが作れるようになるということなのだと思うのです。

虹色の糸を上手に使いこなせるようになりたくて、昨年秋口に卓上織機に経糸として張ってみた。
編み物がダメなら織物ならキレイかも!?と。


何もよい方法を思い付かずにそのまま放置すること数ヶ月…
やっと引っ張り出してきました。


※何ヵ所か虹色でない部分がありますが…
これは、同時に網代織りをやってみたくてセットしたのに、並びが間違えていたので心が折れて、そのままになっているものなので気にしないでください(*^^*ゞ


話を戻しますと、
何cmか織ってみましたが、経緯同じ虹色ではやはり軽すぎる印象…。


もはや気に入る物が織れる気がしないので、実験用にいろいろ変えて織ってみました。

  • まず、たまたま目についた緯糸を重みのある濃いめの茶にしてみることに。

明暗の対比でよくなりそう!?


f:id:tsukurunrun:20220216175430j:plain

画像ではわかりにくいかもしれませんが、ほんの~り虹色が感じられて悪くない気がする。

私、これ好きかも(*^^*)♪
以外に早速の好印象(笑)

ただ、遠目にはほぼほぼわからないので、近くで見られる小物向きかな。


  • 項目2続いて緯糸を虹色とライトグレーの2本取りに。


f:id:tsukurunrun:20220216180724j:plain


やはり若干軽い。
もはや、そこがいいのかな?
つくる季節ものによってはよくなるとか?
でも、まぁライトグレーを足しただけ、虹色だけよりは落ち着く気はする…。


  • 続いて緯糸をモコモコのスラブ糸にしてみることに。

違いがわかりやすいように、初めの糸と色味を寄せてみました。

f:id:tsukurunrun:20220216180340j:plain

さっきより長く経糸が見える分、虹色が映えてるかな?
遠目にもわかるかもしれない。
でも、せっかくのスラブ感はどこへやら…。



やっぱり私には、虹色の糸を上手く活かすのはまだ難しいなぁ( ´~`)ゞ
個人的には、最初の濃茶のストレート糸が突破口になりそうな気がするけれど…。

皆さんはどうやって虹色の糸を活かしてますか?

虹色の糸と仲良くなれる日はいつになることやら。またの出会いを楽しみにしたいものです。



今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^人^*)

 今日があなたさまにとって幸せな1日になりますように。


よろしければ、イイネ👍️の代わりに下方の☆から⭐️(黄色)を選んでタップしていただけると幸いです(*^人^*)


また、『にほんブログ村』に参加しています。

下記バナーをタップしていただくと、このブログを読んでくださった方がいらっしゃることがわかります。

投稿するはげみになりますので、よろしければポチっとしていただけますと幸いです。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ