つくるんるん♪~つくるって楽しい!~

ものづくりの日々をゆるく綴っています。

変則的な網代織りカーテン…になって!

今度は自宅の織物の準備を始めました。
変則的な(?)網代織りの予定で、50羽を使用します。

うまく出来たら、小さなカーテンにするつもりです!✨


途中で、網代織りなら卓上織機で出来る!と気付いて喜んだのですが、ウチには50羽のヘドル(ヘルド?)がないので断念。
大型織機でいきます!✨





今日1日で筬通しから機に一部結ぶところまで来ましたが、なんだか良くない予感がします…😱





ラメ糸と極細の綿麻4本どりの糸という組み合わせはまずかったかも!

先日こちらに投稿させていただいた麻より更に扱いにくい印象です…( T∀T)


ラメ糸はシュルシュルして扱いにくいのに結ばりやすく、
綿麻4本どりは中尾彬さんもビックリなほど捻れに捻れ、それを毎度戻しながら引き出さないと絡まってしまう😱


どっちも細心の注意をはらわないと、筬を動かしただけでギャギャギャ!と音がしそうなほど絡まりそうっぷりです。


今のところ、織り始められそうな予感が全くしません( T∀T)


とりあえず無事に綜絖に通せることを目標に…!

何も考えずにラメ糸を経糸に選んでしまいましたが、伸びもよくなさそうな印象なので、糸を張ったら切れた!なんてことも考えられます…( ´-ω-)


実は今まで網代織りをしようとしては失敗が続いており、嫌な予感倍増です(^-^;


経糸には向かない者たちを選んでしまった予感ですが、勉強だと思ってやれるところまでやってみようと思います!


がんばれ私!がんばれ経糸たち!✨