つくるんるん♪~つくるって楽しい!~

ものづくりの日々をゆるく綴っています。

大型織機、ちょっとの修正で劇的に使いやすくなりました✨

私の織機はフィンランド製の天秤式の大型で使いだしてかれこれ一年がたちました。

しかしながら、少し問題がありまして、織っているとどうにも背伸び気味になり、お尻がずり落ちていく…。


まさかの!この織機を使うには脚の長さが足りないのね( T∀T)


と諦めていたのですが、何となく眺めていたところ、踏み木の高さが2段階で変えられる模様✨



そして恐る恐る確認すると、何故か私は脚長設定にしてあるではありませんか…ヽ(;▽;)ノキャーミノホドシラズ
)※画像は踏み木の高さ修正後のものです。)

脇目も振らず1日で運搬から組立をしたため、形にするだけで必死だったからなぁ( ´~`)ゞ

ということで、上段の穴に組み直して、綜絖のコードも繋ぎ直したところ、すごく織りやすくなりました✨( ≧∀≦)ノキャーウレシイケドナンカフクザツ

そして、椅子の脚の位置を固定するための穴、これも訳(固定すると踏み木が見えなくなるので、不馴れな私は心配なのです(*^^*ゞ)あって敬遠していたのですが、踏み木と同時に見直してみたら非常に使いやすくなりました✨



やはり、ちゃんと設計には理由があるのですね( o´ェ`o)シミジミ

まぁ、今更…なのですが(笑)


…踏み木は見えないけど、
そこは使い込んで仲良くなっていけると信じましょう!✨

少しのことで、全然使いやすさが違うということが驚きだったので、たまには見直すといいなぁという話でした(*^^*ゞ