つくるんるん♪~つくるって楽しい!~

ものづくりの日々をゆるく綴っています。

手荒れからの産物

手荒れからの産物。
それこそ、ユースキン(ハンドクリーム)の容器を使って作ったスピンドル!✨


しかしながら…驚くほど上手く出来ません(笑)
白いのは硬めの羊毛、茶色は化繊の毛糸です。


最近、手荒れが酷くてハンドクリームの消費が速くなりました。
今回はユースキンを使ってみたのですが、器がコロンとしててかわいいので何かに使えないかなぁと思ってしまい、浮かんだのが糸紡ぎでした。

糸紡ぎは好き!(糸車を借りてやったことはある)
でも紡毛機はまだ手が出なくて、スピンドル、ずっと欲しかったのよ( *´艸)


ということで、初めて手作りスピンドル(といっていいのかな?)を使っての糸紡ぎをしてみました。
(結局、気に入ったフォルムが関係ない蓋しか使ってない( ゚ロ゚)!!)


とりあえず、先の画像の通り少しだけドロップ式で紡いでみましたが、糸車と違って動力まで手を使うので、うまく毛を出せない!


そしてなにより、腕を挙げっぱなしなので肩が凝る(*ToT)
…こたつに正座して机上でやろうというのが間違いのようです(笑)


今度は椅子に座ってやろうかな。
それとも、棒を短いのにかえて駒みたいに回してみようかな(教わったのですが、サポートスピンドルという呼び名だそうです)。


全然うまくいかないわりにめげておらず、サポートスピンドルにするにはユースキンの本体側の器がスピンドル受け用のお皿にピッタリなんじゃないかしら!?(((o(*゚∀゚*)o)))トウショノモクテキガハタセルヤン!
なぁーんて思ってみたり。


そんなこんなで、楽しむレベルに達するにはまだまだかかりそうです(*^^*ゞ

織物や編み物に使えるのはいつになることやら(笑)