つくるんるん♪~つくるって楽しい!~

ものづくりの日々をゆるく綴っています。

綿花、ちびちび収穫中!

園芸店で見つけた綿花の種を喜び勇んで育てて数ヶ月。
まだ庭にはありますが、今のところこれだけの綿が収穫出来ています✨



(※画像最上の袋入りが現全収穫量、右が種入り綿、左が種、上がむしった綿です。)

苗を植えてからは放置で育てたのに、頑張って実ってくれました!

原因は分かりませんが、2つ目の画像のようにキレイに開いているのもあれば、圧縮パックのような形で止まってしまったものもあります。
真っ白の物もあれば、茶ばんでいる物もあったりして。





理想は白だけで加工したいですが、そうでない物ももったいないと言うか、愛着がわいてしまって捨てるのは…うーん…( ´-ω-)。


分けて置いておけばいいので、とりあえず種と綿をわけることにしました。


はて、どうやって綿と種をわけるのかな…?

ウチは綿繰り機ない…手でむしるのか!( ; ゚Д゚)


ということで、やってみたらけっこうしっかり付いていて、毛をむしるのを連想してしまいむしった所が痛そうで気が引けるなぁ…という感じ(/。\)。


今ではもうテレビを見ながらムシムシとむしっていますが(笑)


同じ種類のはずですが、個体毎にしっかりモフッとした物やしっとり柔らかカシミヤみたいな物があったりして面白いです(*^^*)



しかし、よその物もこうなのかは分かりませんが、綿と種の体積に思いの外差がないんだな…(^-^;
栄養不足だったかなぁ( ´~`)ゞ
種はめっちゃ採れていますが(笑)

…生物的にはたくましいコです✨(笑)


まだこれだけしかむしれていないし、何にもしていないのに、種を見て来年は更に増やせそうな予感でワクワクしてしまいます✨(((o(*゚∀゚*)o)))



…ところで今更ですが、綿と種の分け方ってこんな風でいいのでしょうか?(笑)


今日もマイペースでものづくりを楽しんでいます✨