つくるんるん♪~つくるって楽しい!~

ものづくりの日々をゆるく綴っています。

ブロッコリー、いつが収穫適期?

菜の花の収穫が終わりに差し掛かり、ブロッコリーを収穫!
今期初のスナップエンドウも少し採れたし…我が家は今日も豊作です(*^^*)




f:id:tsukurunrun:20220415094841j:plain



みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?花芽野菜大好きみそたんです。


こんなにたくさん採れて嬉しいのですが、ホントはブロッコリーも菜の花みたいに時間差で採って少しずつ食べたかった!
なかなか思うようにはいきませんね。


というのも、ブロッコリーは初めて育てたので、収穫のタイミングがよくわからなくて。

みなさんご存知でしょうか?
ブロッコリーは、小~さいカリフラワーみたいな物が、日々徐々に入道雲のように大きく緑色を濃くしながらもくもくと大きくなっていきます。

知らなかった私は、
へ~!こんな風に成長するんだ( ; ゚Д゚)

と、面白がりながら、
お店で見るような状態になったら採ればいいな。という勝手に決めた曖昧な基準で観ていたのだけど…


我が家のブロッコリーではあてになりませんでした( T∀T)


というのも、ウチのはお店の商品みたいに房が上部に集まっていなくて、画像のように好きな所からヒョロ~っと伸びてくる。



f:id:tsukurunrun:20220415094442j:plain



お店の商品みたいにキュッ!とした芽がビシビシギッシリひしめき合う!という状態にはならず、
各々好きな所で芽の間も余裕があって大きくなり放題。
キュッ!なんてなりようもなく(笑)

まぁ、花としては理想なんだろうけど(笑)

まぁ、育て主に似たのかもね(笑)


そんな感じでいつ採ろうか迷っていたら、芽が少しずつ黄色になり始めたので、
こりゃいかん!と急いで一気に収穫した次第です(^^;


ちなみに、こちらは今現在の我が家の葉牡丹です。


f:id:tsukurunrun:20220415094716j:plain


春を謳歌してますね~✨(笑)
採種してまた蒔いてみようと思います( *´艸)



…結局、ブロッコリーはいつが収穫適期なんだろう…(笑)
しばらくはブロッコリー観察の日々が続きそうです(*^^*ゞ



今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^人^*)

 今日があなたさまにとって幸せな1日になりますように。


よろしければ、イイネ👍️の代わりに下方の☆から⭐️(黄色)を選んでタップしていただけると幸いです(*^人^*)


また、『にほんブログ村』に参加しています。

下記バナーをタップしていただくと、このブログを読んでくださった方がいらっしゃることがわかります。

投稿するはげみになりますので、よろしければポチっとしていただけますと幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村