つくるんるん♪~つくるって楽しい!~

ものづくりの日々をゆるく綴っています。

鉢の底が抜けた…!

今日、何気なくバラの鉢を持ち上げたら底が抜けた!!

だいぶ劣化したプラスチックプランターに入っていたけど、ずっと大丈夫だったのでたかをくくっていました(^^;


こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。


プランターを持つ度に少しずつ穴が開きはじめていて、そろそろ鉢をかえてあげなきゃなぁ…とずっと気にはなっていたのです。

なので、いつも持つときは細心の注意をはらっていたのですが、今日に限って適当に持ってしまった…。


持って20cmほど持ち上げた瞬間、

バキー!!

っていう音がして、気がついたらプランターの枠だけ車のハンドルのように持った状態で尻餅をついていました。

1人で「えーーーー!?( ; ゚Д゚)」って叫んでました…(笑)


近所で誰にも見られてないといいけど…(笑)


いやぁ、気がないってこういうことだなと思いました。
持ち方があまりに適当過ぎて、プランターもヘソを曲げたのかも。

でも、まぁ穴だらけだったし、きっと寿命だったのよね。
よく働いてくれました。
ありがとう(*^人^*)


で、バラを放っておくわけにもいかない。

急遽、庭の一画に穴を掘り、畦波トタンを輪っかにつないで少し埋めて固定。
その回りを石で囲んで軽く固定を強化。

そこに鉢から出したバラと新しい土をせっせと入れ。

土はねしないように籾殻と藁を敷き、風が強いので重石をのせました。

完成がこちら。




f:id:tsukurunrun:20220315174610j:plain



まぁ、即席のわりに良くできたんじゃないかな✨
それっぽくなった!( *´艸)


それからお水をたっぷりとやりました。
「しっかり根付いて大きく育つんだよ~✨ 」
これは私が植物を植える際のいつものおまじない。
ついつい情がわいて声をかけてしまいます(*^^*ゞ


このバラもそうですが、春になり温かくなってきて、新芽もちらほら見かけるようになりました。

冬の間に種をまいて育てたビオラの苗を植えながら、これからお花の時期がくるのが楽しみな最近です(*^^*)

みなさんも近所で春を探してみてはいかがでしょうか。
きっと植物から幸せのお裾分けをしてもらえると思います✨


今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^人^*)

 今日があなたさまにとって幸せな1日になりますように。


よろしければ、イイネ👍️の代わりに下方の☆から⭐️(黄色)を選んでタップしていただけると幸いです(*^人^*)


また、『にほんブログ村』に参加しています。

下記バナーをタップしていただくと、このブログを読んでくださった方がいらっしゃることがわかります。

投稿するはげみになりますので、よろしければポチっとしていただけますと幸いです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村