つくるんるん♪~つくるって楽しい!~

ものづくりの日々をゆるく綴っています。

染められたかも!?

今日はどうでもいい話を。
って、毎度のことですが(笑)


こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。


突然ですが、先日味噌を作りました。
詳しくはこちら
お豆(大豆黒豆茶豆)を圧力鍋で煮て余分な煮汁を捨てました。

そして今日、みかんと柚子のママレードを作りました。


f:id:tsukurunrun:20220310195144j:plain


皮を何度か茹でこぼしました。



あれ…?

煮汁…何か染められたかも…?


いやいや、あんな茹で具合の汁では無理でしょう!?



私はまだ染めの本をきちんと読んだことがないので、知識もなくて1人のりつっこみみたいになっていました(笑)


何の根拠も物もないのに、捨てたのが急に惜しくなるという不思議な事態が発生…(笑)


織物を始めてから気になるアンテナが増えたような気がして楽しいです(*^^*)


…たとえ空振りだとしても!(笑)



という、初『染め物』カテゴリーなのに、とりとめもないどうでもいい話でした(*^^*ゞ


なんだか、いよいよ染め物に興味がわいてきたので、明日にでも図書館で染め物の本を借りてこようと思います✨



今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^人^*)

 今日があなたさまにとって幸せな1日になりますように。


よろしければ、イイネ👍️の代わりに下方の☆から⭐️(黄色)を選んでタップしていただけると幸いです(*^人^*)


また、『にほんブログ村』に参加しています。

下記バナーをタップしていただくと、このブログを読んでくださった方がいらっしゃることがわかります。

投稿するはげみになりますので、よろしければポチっとしていただけますと幸いです。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村