つくるんるん♪~つくるって楽しい!~

ものづくりの日々をゆるく綴っています。

春野菜始まりました♪

最近少しずつですが、温かくなって春を感じる機会が増えてきました(*^^*)
それにともない、大好きな冬野菜の時期が終わりに近付き、春野菜が採れ始めました!



f:id:tsukurunrun:20220323211900j:plain



こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。


画像は野菜テイスティング中の我が家のおネコたちです(笑)
(画像は前秋のもの)


大好きな白菜や大根も玉が割れたり、とうがたち始め、中から菜の花がにょきにょき出てきている今日この頃です。


みなさん、白菜がいわゆる白菜としての玉を通り越した状態を見たことがあるでしょうか?


f:id:tsukurunrun:20220323184305j:plain

この画像は今年のではなく、アパートでプランターを使って白菜を育てていた数年前のものです。

けっこう衝撃的ではないですか?
私は初めて見た時には、かなりの衝撃でした(笑)


この頃は菜の花として食べるという考えがなく、白菜が怒髪天をついてえらいことになった!( ; ゚Д゚)
と面白がって画像を残しました(笑)


今ではこれらの花が咲く前、蕾の状態で手折っていただいています。
これがめちゃんこ美味しい( *´艸)
すっかり春の楽しみになっています。

天ぷらにしてもよし✨
パスタに入れてもよし✨
シンプルにおひたしは最高✨( ≧∀≦)ノ


実は、白菜は玉にするのがなかなか難しい野菜とされていますが、ウチでは白菜として玉になるのが失敗してしまった白菜も切ることはせず、画像のように放任で育てて菜の花用として楽しんでいます。

おかげでダメ元だ!と、気負わずに育てることが出来ます(*^^*ゞ



さてさて、前置きが長くなりましたが、先日うまく出来た方の白菜の刈り取りを終え(菜の花用のは残してあるけど)、冬から引き続きの芽キャベツブロッコリーの収穫をしました。


f:id:tsukurunrun:20220323190532j:plain


芽キャベツも冬の間に適宜収穫をしていましたが、まだまだたくさん次々と採れています。
長期で楽しめていいなぁと安心しきっていましたが、どうやらやっぱり冬野菜なのか、たまたまこの個体の収穫が遅れたのか、割れ始めていたました( ゚ロ゚)!!ニャント!
それでもけっこうな豊作です♪


ブロッコリーは葉っぱをほぼ全部鳥についばまれてかわいそうな状態でしたが、こんなに大きく育ってくれました✨
ありがたやありがたや(*^人^*)


菜の花は毎回収穫しますが、我が家のおネコたちに狙われてしまうので、少しあげてすぐに食べる処理してしまうため画像はありません…(^^;

画像からわかるように、我が家のおネコたちは、魚よりも葉っぱの方が好きかも知れないというほど食べっぷりがいいです(笑)



f:id:tsukurunrun:20220323212324j:plain

この画像、お気に入りなので再登場(笑)


…ホント、こんなご時世の中、こんな生活が出来ているなんて有難いと思わずにはいられない今日この頃です…。

軽々しく触れられる話題でもないので、敢えて何も書きませんが…。


話を元に戻し、
温かくなってくると計画しなくても体がウズウズして、勝手に庭に出ていく自分がいます(笑)

人間もつくづく動物なんだなぁと思わずにはいられません( *´艸)


これから、
花の苗を植えたり、
果樹を定植したり、鉢替えしたり、
野菜の種まきや苗植えをしたり、
草取りしたり草取りしたり草取りしたり…
のらりくらりとやるのみ!✨
楽しみです!✨


みなさんもどうか幸せで楽しみのある春になりますように。


今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^人^*)

 今日があなたさまにとって幸せな1日になりますように。


よろしければ、イイネ👍️の代わりに下方の☆から⭐️(黄色)を選んでタップしていただけると幸いです(*^人^*)


また、『にほんブログ村』に参加しています。

下記バナーをタップしていただくと、このブログを読んでくださった方がいらっしゃることがわかります。

投稿するはげみになりますので、よろしければポチっとしていただけますと幸いです。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村