つくるんるん♪~つくるって楽しい!~

ものづくりの日々をゆるく綴っています。

お気に入りこそダーニング♪

今日はダーニング(補修お直し)の話をしようと思います。

こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。


私は物を捨てるのが苦手です。気に入った物があるとずーっと使いたくなってしまう。
それが自分で作ったものならなおさら。

というのも、自作の物は思い入れが強いというのもあるけれど、やっぱり使いやすいから。

物をつくる際には、本などを参考にはしますが、せっかくなので自分で使いやすい仕様に設計しなおしてつくります。

結果、お気に入りなると。
で、古くなってきてもずーっと使いたくなる。

他者から見てどうなのかはわからないけど、私は気に入った物は大切にしたいと思います。

その中の1つがこのリュック。




f:id:tsukurunrun:20220312180133j:plain



図書館で本を借りて、いろいろカスタマイズして作りました。

お気に入りでずっと使うので、ひもが擦れて切れそうになることが何度もありましたが、その度にダーニングでお直し。
その結果が画像の状態です。

その時に思い思いの色を刺すので、どんどんカラフルに(笑)
そこがまた気に入っていたりします( *´艸)


人によっては、ひもくらい新しく買って交換すればいのに…と思われるかもしれません。
でも、私には過去にちょっとした後悔があり、それを思い出すとなんとなく心の奥がキュッとなる…。
それがこうさせるのかもしれません。


その後悔というのが、昔お気に入りだった白いセーターにあります。
それは市販のものでしたが、おそらく仕様から手編みだったのではないかと思います。

ポコポコとしたかわいいボッフル編みがたくさんあって、『ガチャピン』という愛称までつけていたほど。


かれこれ21年着た結果、袖口が擦れて薄くなっていたので、結婚を機に、あまりみすぼらしいのも…と後ろ髪引かれる思いでさよならをしました。

結婚をして7年ほどですが、折に触れると未だにそのセーターを思い出します。


あの時の私が、ダーニングの存在を知っていたら…と。
きっと袖口をカラフルに補修して、ほくほくした思いで着続けただろうにと。


時を経て、
ダーニングというお直しを知り、こんな素敵なお気に入りを大切にする方法があるのかと希望に光がさしたような思いがしました。


またお気に入りのものが新しく出来たら、今度こそはダーニングをして大切にしようと。


先ほどの画像のリュックはその入り口にいます✨
これからダーニングでどんどん変わっていくかと思うと、古いけど新しいものに出会ったような、深い愛着がわくような、わくわくする素敵な思いです。


みなさんももしお気に入りのものが出来て古びてきたら、ダメ元でダーニングしてみてはいかがでしょうか?

きっとそこから、そのコとの新しいお付き合いが始まるのでは…と思います。


今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^人^*)

 今日があなたさまにとって幸せな1日になりますように。


よろしければ、イイネ👍️の代わりに下方の☆から⭐️(黄色)を選んでタップしていただけると幸いです(*^人^*)


また、『にほんブログ村』に参加しています。

下記バナーをタップしていただくと、このブログを読んでくださった方がいらっしゃることがわかります。

投稿するはげみになりますので、よろしければポチっとしていただけますと幸いです。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村