つくるんるん♪~つくるって楽しい!~

ものづくりの日々をゆるく綴っています。

おネコの登り棒

我が家のリビングには、登り棒があります。
家の設計の際に、夫が希望してつくりつけてもらいました。
実際には、吹き抜けから降りるための滑り棒なのですが…。


こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?みそたんです。


人間用につけたはずの滑り棒、2年ほど前からおネコが2匹家族になった時点で、完全におネコ用になってしまいました(笑)



f:id:tsukurunrun:20220308083723j:plain



というのも、当初はネコ用の爪研ぎを数タイプ用意したのですが、なぜか気に入らないようで新築だった家の壁をバリバリバリバリ…ヽ(;▽;)ノキャーヤメテー!

苦肉の策で、目に入った滑り棒に市販の測り売りのカーペットを巻いて縫い付けてみたところ、先の画像のように大好評!✨


おかげで、かまってー!という時以外は壁をバリバリバリバリすることはなくなり、以降、定期的に張り替えをすることで我が家に定着しました。


ネコたちも喜んでくれるし、家は守れるしで一石二鳥なのですが、1つ手間がかかるのがメンテナンス。

我が家のネコたちは、まともに爪切りなぞさせてくれないので、結構すぐにズタボロになってしまいます。

自分でカーペットを切って縫い縫いするのですが、これがなかなかの力仕事!

というのも、裏面に滑り止め加工がしてあるカーペットは針を通そうにもなかなか硬く、
また、それを棒のカーブ面に引き付けておネコが遊んでも滑り落ちないようにギュウギュウ引きながら縫う作業をひたすら繰り返すことになるので。

そうして今回の完成図はこちら✨




f:id:tsukurunrun:20220308090310j:plain



傷みが激しい下部だけ張り替えました。表面はけっこうきれいでしょ!?( *´艸)
裏面はこんなんですが…(笑)


f:id:tsukurunrun:20220308090513j:plain



初めは目立たない色で縫っていましたが、最近は自分が楽しく出来るように敢えてカラフルな糸で縫っています♪

今回も張り替えでサイズあわせをしている段階から2匹で遊びに来てくれるほどの人気✨
そりゃあ、俄然やる気になっちゃうよね(*^^*ゞ


出来た直後から登って爪研ぎして大人気✨
やったー!ヽ(*´∀`*)ノ
そして、今回のカーペットはいつまでもってくれるのか…ヽ(;▽;)ノ(笑)

そんなこんなで、取り留めもないおネコ用品つくりの話でした。



今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました(*^人^*)

 今日があなたさまにとって幸せな1日になりますように。


よろしければ、イイネ👍️の代わりに下方の☆から⭐️(黄色)を選んでタップしていただけると幸いです(*^人^*)


また、『にほんブログ村』に参加しています。

下記バナーをタップしていただくと、このブログを読んでくださった方がいらっしゃることがわかります。

投稿するはげみになりますので、よろしければポチっとしていただけますと幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村