つくるんるん♪~つくるって楽しい!~

ものづくりの日々をゆるく綴っています。

変則的な網代織り?

先日こちらに投稿させてもらった織物ですが、経糸ギチギチポロポロなりながらもやっとこさ織り始めまで漕ぎ着けました!✨



ウェブで見付けた組織図から抜粋して進めて、網代織りの一マス分が出来た!✨
…と思って見たのですが何か違和感…?





なんと、正方形になるはずの柄がペッちゃんこ!( ゚ロ゚)!!ハンブンシカナイジャン!!

織り始めるときに、縦の目が詰まりそうなら気を付けなきゃなぁと思っていたのに、織るのに必死すぎてすっかり忘れてしまっていました(笑)

というのも、同じ踏み木を踏んで同じ色の糸を緯糸に入れる事を数回繰り返すので、端の糸に引っ掛ける事に気を取られてしまい…(^-^;

まぁ、キレイなグラデーションにはなっているけど、網代織りコレジャナイ感が…(笑)

…( ´-ω-)
想定とは違う物になりそうですが、まぁそれはそれで面白いかもしれません😁

自分用なので、目を空かしたり割合を変えたりと、いろいろ実験しながら進めてみようと思います✨